内臓をいたわるブログ

難病(皮膚筋炎&間質性肺炎)+悪性腫瘍のキャリアが食事と運動で血液検査の数値をコントロールに奮闘するブログ

第三章 しろやぎさんからお手紙ついた・・・

間質性肺炎の専門医のいる病院・・・聞かれてノータイムで回答できる人いる?
事前に病名分かっていれば事前に調べようもあったのですが、突然過ぎます
考えること数秒、職場の近くに二次救急に指定されている病院を思い出しました

  えっと、〇〇病院・・・?

  あー、〇〇ね。あそこならしっかり診てくれるでしょう

どうやら当たりを引いたようです。
実はこのやり取りの間に「このあたりだと〇〇大学病院になる」と言われていたのですが、職場と逆な上に最寄駅からバス20分なので即却下しました 

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 <NL>出雲~枕崎編

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 <NL>出雲~枕崎編

  • 発売日: 2016/05/13
  • メディア: Prime Video
 

 

そしてこちらも事前に病院のHPで外来の日を調べ、新たにもらった紹介状を握りしめてGo!
そこで都会の、大規模病院のすごさに圧倒されることになるのです 

 

 

ちなみに、「救急指定病院」は一次から三次まであり、二次は24時間受け入れ可能な病院のことを言います(超ざっくり)、三次は24時間受け入れ病院でも手に負えない重篤な方が運び込まれす
県によっては1ヶ所しかありません
だからどうしたという訳ではありませんが知っておいても損はないでしょう
ただし、そこの病院にかかれば助からないものが助かったり、治らない病気が治ることはありません
あくまで体制と設備の話ですので悪しからず。ER面白い。

甘い誘い

甘い誘い

  • メディア: Prime Video