内臓をいたわるブログ

難病(皮膚筋炎&間質性肺炎)+悪性腫瘍のキャリアが食事と運動で血液検査の数値をコントロールに奮闘するブログ

第五章 元気ですか!?

「元気があれば何でもできる」は燃える闘魂アントニオ猪木氏の名言ですが、私の場合は「生きてますか?」に近い意味で使われたようです

前回通院した2日後だったと思います
知らない番号から電話がかかってきました
取ってみると

  〇〇病院です。〇〇医師からお話があるそうなので変わります

おっと、これは一体何事か?と思いつつも大したことないだろううと鼻ホジ気分で待っていたら程なく先生が出られました
この時のお話はこんな内容だったと記憶しています

  健康診断と今回のレントゲンを比較したら影が増えている
  昨日今日で息切れや疲労感などが急に増えていないか
  「突発性間質性肺炎」の可能性もあり、最悪死に至るケースもある
  なにか変調があったらすぐ電話いただくか来院してほしい

今回は自覚症状はなかったため、すぐ病院へかけこむことはありませんでしたが、本当にすぐ無くなる方もいるそうで・・・ゾッとしたのと同時に、意外とちゃんとみてくれているんだなという安心感を持った瞬間でした