内臓をいたわるブログ

難病(皮膚筋炎&間質性肺炎)+悪性腫瘍のキャリアが食事と運動で血液検査の数値をコントロールに奮闘するブログ

第二章 影の正体

いよいよ人間ドックで頂戴したお手紙を握りしめて総合病院へ凸します
お手紙をもらったその日のうちに近所にある総合病院の外来予定をHPで確認して翌朝 Go!

大きい病院って初めてだったので受付で手続き方法を聞いてみると、まずは一般内科というところを受けてもらうとのこと

手順通り手続き終えて待つこと1時間くらい、やっぱり大きい病院ってまたされますね
いよいよ呼ばれます・・・ドキドキ・・・ 

タニタ 手首式血圧計 ホワイト BP-212-WH

タニタ 手首式血圧計 ホワイト BP-212-WH

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

診察自体はあっけなく終了しました
医師の方曰く

  確かに肺に影が見受けられる
  この影から「間質性肺炎」という病気だと思われる
  この病院にはこの病気に強い医師がいない
  紹介状書くので行きたい病院教えてね

はい!ここで出ました!間質性肺炎

と、いうことで次は専門医のいる病院へ行くことになりました

 

間質性肺疾患診療マニュアル(改訂第3版)